気を付けたい派遣会社選び

以前、派遣でデータ入力のお仕事をしていたときの話です。
派遣会社へ登録した時に担当の方に「通勤時間はなるべく片道30分以内の所がいい」と伝えて何件か紹介してもらっていました。ですが実際に紹介されたのは、どれも通勤片道1時間以上かかる所ばかりでした。

 

他にはないというし時給も高いのでそこへ勤めるようになったのですが、遠いし交通費は出ないし、聞いていた仕事内容と違うしで、困った事ばかりでした。普通のアルバイトよりはもちろん時給が高いのですが、交通費が出ないのはやはり納得できません。

 

それでも我慢して勤めていたのに、半年経った頃に勤め先の会社から「人件費削減の為、派遣の方には全て辞めてもらいます」と、まだ契約期間が残っているのに、突然辞めさせられました。
それを派遣会社の担当さんに伝えたら「そんな簡単に辞められたらこっちも困るんだけど」と文句を言われてしまったんです。
その時に、私は最初から仕事選びに失敗していたんだと気が付きました。

 

その後は別の派遣会社に登録しなおして、新しい会社で働き始めました。
そこはちゃんとこちらの要望も聞いてくださるし、いきなり派遣切りされる事もなく満足に働けています。
派遣会社を選ぶ際は、気を付けて選んだ方がいいなと感じた出来事でした。

 

後から知ったのですが、いくつもの派遣会社に同時進行で応募しても問題ないそうです。
そうしておけば、あれ?と思った会社との付き合いはそうそうにお断りすることができるので良いなと思います。

 

看護師の友達は紹介予定派遣で社員になったそうで、やっぱり国家資格は強いなと思いました。