社員・パートさんと差がつけられます

私は一般の派遣社員として働いたことがあります。
電子部品を製造する会社で働いた時の体験を紹介したいと思います。

 

まずは正社員や直接雇用したパートさんとの違いをかなり明確につけられています。

 

働く作業そのものに関しては、男女ともに変わらないのですが、会社が直接雇ったパートさんと派遣社員との待遇の違いや福利厚生に関しての問題が大きかったです。
福利厚生といった面ではかなり差を付けられていました。

 

特に記憶に残っているのは、クリスマスのときのことです。
具体的には、その会社はクリスマスの日は12cm位のホールケーキとお菓子を退勤時に総務の課長が渡していました。
正社員とパートさんは受け取ることが出来ましたが、派遣社員にはそういった物がありませんでした。

 

また、昼食時の座る場所も自由に座ることが出来ず、食べている時にいきなり弁当箱をずらされたり、社員食堂の値段も派遣社員の場合は、50円増しで払わなければなりませんでした。

 

仕事の面でも、労働安全の研修があったのですが、派遣社員はそういった研修や講習に参加することが出来ませんでした。
派遣先にもよるのでしょうが、工場で働く派遣社員は「駒」ということを念頭に置き、割り切った気持ちで仕事をした方がかえっていいと思います。

 

待遇が違うのはしかたないのかもしれませんが、人として下に見られていると感じると嫌なものです。